2015年1月9日金曜日

パン


こんにちは

徳島アイシングクッキーサロンpeaufiner ポフィネです。



アイシングクッキーとは関係ないのですが


昨日久しぶりにクロワッサンを焼きました。

久しぶりといってもクロワッサンはとても手間と時間がかかるので
偉そうに言える程作った事はありません^^;






シート状にしたバターを折り込んでは伸ばしたたんで

を繰り返し










グダグダのクロワッサンが出来上がり≧ ≦笑


無事に層はできていましたが成形が
期間を空けるとさらにひどい事になってました。

忘れないうちにリベンジです。。




そしてお正月に焼いた




皆大好きソーセージのパンと






リンゴを沢山お裾分けして頂いたのでりんご煮とカスタードクリームを作り

紅茶のパン生地に巻き込んだ菓子パン



こちらはお正月の帰省時に持って行くと甘党の父が喜んでいました^^



実はアイシングクッキーの他にもパンシェルジュの資格を取る程
食べるのも作るのも大好きです♡



アイシングクッキーに出会う前は、時間を見つけてはほぼ毎日焼いていました。



粉の種類だったり酵母だったり
その時々の気温や材料の温度

知れば知る程奥の深いパンの世界。。


アイシングもパンも日々勉強です☆



アイシングクッキーとは関係のないことでしたが

最後までお読み頂きありがとうございました。



おいしいパン情報ございましたら教えて下さい♪